Carpe diem.

一日一回、脳みそガス抜き

サイバネ熱がぶり返している話(1)〜元から三部作説〜

この前一週間ほどかけてスペイン・イタリア旅行に行ってきたんですけど(旅行記は別で改めて書きます)、行きの最初の機内でブレードランナー(以下ブレラン)とブレードランナー2049(以下2049)を観てしまったので、その話をする。

いや厳密には、ブレランを観たことでアイドルマスターSideMのコンテンツ内ドラマである Cybernetics Wars(以下サイバネ)シリーズへの熱が再発したという話をする。
移動中、Genesis Contactめちゃくちゃリピートで聴いたわ……。

じつはこの件で頭の中を整理したかったのが、ブログを作ったもっとも大きな理由(tumblrは昔作ってたのを整備し直した)。

ほんとうは、原作である『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(以下『電気羊』)を読んでからまとめようと思ったんだけど、ちょっとまだ読む時間がとれそうにないので、ブレランと2049を観ておもったことを一旦吐き出しておきたい。
あ、下でも改めて理由を書くけど全然実のある話じゃないです。スッカスカだけど私は書いておきたかったので。

私はブレラン、『電気羊』いずれももちろんタイトルは知っていたけど、この前続編?リメイク?新作?が公開されたんだよね、という程度の知識だった。
攻殻機動隊が好きなのでいつか観たい・観なくてはと思っていた映画。

攻殻機動隊についても、私は主にテレビシリーズのファンで、原作漫画はざっと読んだことはあるという程度。95年版も、ARISEもスカヨハ版の映画も観た。でもサイバーパンクと言われるジャンルについて特段詳しいわけでもない。マトリックスも昔観た記憶はあるけどそんなに印象にないな…という。だから全然実のある話じゃないです。


まず表面的な話のひとつめとして、近未来の都市イメージが妙にオリエンタル(というか明確にトンチキ日本&香港風)なのはこれが元祖かーー!?とびっくりした(元祖ではないのかな? ちゃんと調べてない)。移動コストが減るから移民というか人の移動が増えて、人種や文化の混合も進む的な発想なのかね。ガンダムとかもそうだよね(?)

いやサイバネは別に謎オリエンタル感はあんまりないけど……レッカのデザインくらいかな?
でもレッカは単に牙崎漣が映画でアクションやるならああなるよね……の素直なイメージデザインというかんじだし。
ブレランとは全然関係ないけどレッカとベスゲのせむの身内設定(捏造のやつ)地味に好きです。ちょうど出演者も被ってないことだし(未来編に舞田類が出るけども)せっかくだから設定つなげちゃわない? エムマスくんどう? ご検討ください(冗談です)。

表面的な話もうひとつ、そう、名前!!
ブレランで人間に反旗を翻すレプリカントのリーダーはロイ(『電気羊』でも同じく)。

…………おおお前だったのか……!!!!!

他はわりとキャストの名前のもじりでの名付けが多いのに、ロイは鷹城恭二要素が無かったので、何か他に元ネタがあるんだろうなと思ってたんだけどそうか……流石です。いや多分とっくの昔に気づいてる人いたと思うんだけど誰も教えてくれなかったから今更はしゃごうと思って……………。

ロイ(Roy)という名前にはそもそも王とかそんなかんじの意味があるらしいですね(Royalという言葉があるし)?

他の役名にもブレラン(もとい『電気羊』)のオマージュなのかな……と思われるものがいくつか。

  • リック(→リク)
  • プリス(→ノリス)
  • レイチェル(→エル)
  • ハリー(→バリィ)

いや、エルとかはちょっと似てるかなー程度ですけど。
たださ……、リック→リクで思ったのが、もしかしてサイバネって(人気イベント云々というより)もともと三部作やるつもりだったんじゃないの?という……。

リク(陸)→カイ(海)は自然な連想だけど、そもそも叛逆するアンドロイドがロイなら、タケルの役もリクでいいはずなんだよね。
でもそうならなかったのは、タケルの役とは別に、アンドロイドと心を通わせる刑事リクを設定してたからじゃないのか……? と邪推してみた。
ノリスはおそらくエンドーと親しくしていたらしい描写があるけど、リクとエンドーが知人(同僚?)なら、ノリスが取り戻した記憶にはリクも居たかもしれないもんね。

いや、なんか、元から三部作ってのがヤバい事実とも思ってないけど、プロデュース大作戦(?だっけ)は出来レースだったのかもなあなどと思ったりもした。
だったらヤバいけど……えっそれはヤバいな……。
あそこで選ばれなかった他イベもきっと順番が前後するだけで最終的には全部出すんですよねえむますくん……!?

次作いつになるかわかりませんけど、ブレランをモチーフにしてるんなら、たぶん次の刑事(ブレードランナーに相当する)役は実はアンドロイドなのかも。
楽しみ!!!!


……あのー……ほんとうはブレラン/2049自体の感想というか、人間とは? 記憶とは? みたいな部分の話もしたかったんですけど、表面的な話だけでめちゃくちゃ長くなってしまったのでまた後日にします。
そっちが整理したかった本題なので。