Carpe diem.

一日一回、脳みそガス抜き

ダイエットの記録1【2018年5月】

ダイエット始めて丸三週間?が経過し5月が終わったので、
開始数週間の記録を残しておくつもりで書き始めた。
プロテイン飲んでたら妹に「お姉ちゃんってほんと形から入るよね〜(嘲笑)」などと言われめちゃくちゃに腹がたったので(堪えた)、
この怒りを文字にして残しておくために負のエネルギーで書き上げた。
ブログよりダイエットのほうが続いてるから、ブログをそっちに寄せていこう的なな(???)


このエントリではひとまず計測結果と「やった/やってること」の記録だけして(あと愚痴)、詳しい「こういう理由でこの方法をとることにした」みたいな話は別エントリにします。

特に何か参考にしてほしいとかオススメの方法とかってわけではないです。
あ、バターコーヒー(MCTオイル)はおすすめです。ややコストかかるけど。


動機と目的


最初なのでこれを書いておこう。

「痩せたらやりたいこと」「痩せたら着たい服」とかは特に無い。
しかし「健康になりたい」が何よりもデカい目的。

マジで不定愁訴の見本市って感じの体調と10年以上腐れ縁を続けてきてるので、そろそろ断ち切って元気になりたい。
切実に社会復帰したい。
バリバリ働いて可処分所得がたくさん欲しい。

という感じ。
でも始めてから、痩せたらやりたいことも出てきた。
身体軽くなって筋肉ついたらボルダリング楽しくなるだろうなーとかサバゲーやりたいなーって。すぐ調子乗る

まあ当初はそんな感じだったけど、目的が増えました。
家族に文句を言わせないこと。

そもそも、最初は家族皆でダイエットしよ〜、的なノリで始めたのだった。
ただ、彼らは「とりあえず朝バターコーヒーに置き換えるといいらしい」みたいなボヤッとした理解しかなくて実践してたもんだから、当然大した結果が出ない。両親も妹も、旅行の予定があったのでダイエット中断せざるをえなくなったし。

要するに本気じゃないんすよね。いやべつに本気じゃなくてもいいよ、私も派手な目標はないし。
ただこの家族のひとたち昔からずっとそうだけど、人が真面目にやってることとか前向きに楽しんでることが理解できないときにそれを貶すの、本当にやめたほうがいいと思うんですよね。私は何度も傷ついてきたよ。
私も他人にやってるかもしれないなっていつも不安なので反面教師にしなければと思います。
はやく健康になってこの家から逃げなくてはな……

あんまり負の感情をモチベーションにしすぎるのもよくないのでほどほどにしつつ、まあ目標は多いほうがいいからな(そうか?)
はい。気を取り直して本題に戻ります

2018/5/9〜2018/5/31 の記録

毎日体組成計に乗って、その計測値とそこから計算できるいくつかの数値・前日比をGoogleスプレッドシートで管理している。
さすがに体重や体脂肪率をそのまま載せるのは恥ずかしいので勘弁させてもらうとして、
前日比(および初日:期間最終日の差)の表が以下です。

体重|体脂肪率|体脂肪量|除脂肪体重|筋肉量


画像だと見づらいかもしれんけど
前日比がそれぞれの数値にとって望ましくない方向(体重なら増、筋肉量なら減など)に変化しているマスは赤字になる書式設定。
始めて二日目に精神的に参る出来事があって翌日面白いぐらいガクッと体重とか減ってるけど、週末にアホみたいに食べてしまって真っ赤になっているのとかがわかる

初日と期間最終日(5/31)の差をとりたかったが、
5/31はうっかり計測忘れてて朝食(バターコーヒー)後だいぶ経って昼過ぎに測ったので条件がだいぶ異なる。
というわけで、翌6/1と初日(5/9)の差が以下。

  • 体重 -1.3 kg
  • 体脂肪率 -2.1 %
  • 体脂肪量 -1.36 kg
  • 除脂肪体重 +0.06 kg

苦しい食事制限しているわけじゃないわりにはまあいいかんじに減ってるかな。
3週間で、減ったり増えたりしつつ-1.3kg、筋肉は落とさず脂肪だけ落とせている。

ちなみに期間中でもっとも体重や脂肪量が落ちていたのが5/26。
これは5/25夜にボルダリングして、食事量少ない状態で翌朝測ったのでまあ当然ではある。
で、翌日5/27すぐに体重は少し増えてるけど、脂肪量はあまり増えず筋肉量が増えてることがわかる。
ボルダリングでしっかり筋肉使って、加えて翌日も筋肉痛無い部位は筋トレした(もちろん筋トレ後プロテイン)のが奏功していると思われる。(まあすぐ油断してしまって戻っちゃうんだけども…)

こういう感じで細かい記録をとることで自分の性格や体質に合ったやり方のトライ&エラーがとてもやりやすいので、凝り性の人にはおすすめします。

やってること(生活)

  1. 毎朝体組成計に乗る
  2. 食事時刻、献立、睡眠実績、排便の記録
  3. 早寝早起き(※)
  4. 仲間と進捗共有

※ いくつかの外的ストレス要因により不眠が悪化してしまっており、早寝早起きは正直できてない。遅寝早起き(早朝覚醒)ってかんじです。なのでこれは「やってること」ではなくて「本当はやりたいこと」だな…。ちゃんと眠れてればもっと痩せて筋肉ついてるはずなんや…

体組成計に乗るの、最初の週末の1日(と5/31)は忘れてしまったのだがそれ以外はなんとか、起床後用を足した後にそのまま脱衣所にある体組成計に乗る、ができている。
前項でも言ったけど、細かめに記録をつけているのは私の生活の何がダイエットに良い/悪い影響を及ぼしたかを後から考える助けにするため。

献立の記録については、カロリー計算も最初の2週間は概算ながらやってたけど、
体重や脂肪・筋肉量との相関はやはりあまりないと結論づけたので、3週目からはちゃんとしたカロリー計算はしてません。(気にすべきはカロリーじゃないって意味ね)

仲間との進捗共有とは、ダイエッターの友人と(ほぼ)毎日、ダイエットのためにやったこと・運動したこと・食事のことなど共有するLINEをやってることです。相互監視is大事
もっと仲間を増やしてLINEグループにしてもよいのかもしれんね

やってること(食事)

  1. 夜間〜昼までのファスティング
  2. きつすぎない糖質制限
  3. 朝はバターコーヒー
  4. 野菜・タンパク質は色々食べる
  5. 脂質は質を重視
  6. プロテインは置き換えではなく運動後のみ

なぜこれらの方法をとることにしたか?については、私の「不定愁訴の見本市」について説明する必要があるのでここでは省きますが、簡単に言うと「糖質のコントロールが必要そう」→「じゃあこれを活かす&補助するダイエットしよ」ってかんじです。
その点は母がシリコンバレー式を勧められてMCTオイル買ってきてくれたのは渡りに船だったんだよね。
今は私は自分が使う分は自分で払ってます(父親と妹は一切金を出してない)(なんで??)

野菜やタンパク質に関してはまだ自分に合ったものが何か模索中の段階。
野菜だと狂ったようにセロリの浅漬けと茹でブロッコリーを食べているとか、
タンパク質は豚肉が私との相性良さそうだなとか、なんとなくわかってきた。
プロテインは味や体質との相性考えるといきなりは大入りを買えなくてどうしよっかな…となっている。アミ○バイ○ルのシェイカーなしで飲めるスティックのやつを数種類買ってるけど、ホエイプロテインが体質に合わないってことはなさそうで一安心ってところかなぁ。味は…う〜〜ん。
あまり食欲がないため食べる量が全体的に少なくなってるので、ビタミンB系だけはサプリで補充してるけどこれも本当はもっと良い手がある気がする。

バターコーヒーの話は別エントリに書きます。

やってること(運動)

  1. ラジオ体操第一
  2. 片側2kg or 1kg↓(調節可)のダンベルを使用した軽〜中強度の筋トレ
  3. 早歩き/スロージョギング/ダッシュ を切り替えつつ1.5〜3kmくらい走り込む
  4. 早歩きで散歩 30分〜1時間程度
  5. ボルダリングなど運動強度の高いアクティビティ

これらを、毎日何かしら2種以上(なるべく3種)。飽き性なので…
ラジオ体操+筋トレが多いけど、3.の走り込みはそれだけでだいぶ疲れるので筋トレはおやすみしたりする。
明らかにダンベルや2L入りペットボトルを以前より軽く感じるようになってきて楽しい。さすがにまだ2kgのダンベルから上へはいけないな…という感じ。
タイミングを逃し続けてるけど、ジョギングや走り込みの代わりに夏に向けてプール行く日も作りたいところ(Freeの女なので…)。

思いの外続いてて自分がいちばんびっくりしている

ひとまず5月の記録は以上!!
バターコーヒーというかMCTオイルは本当に勧めたいので近いうちに次も書きます。